富良野岳 1912.2m
憧れの富良野岳です。 8:34 出発 駐車場の脇から舗装された登山道ついています。
子供と犬を連れた登山者
ヒグマによる被害を防ぐために、犬などの動物は進入禁止です。 右手に富良野岳が見えます。
正面に三段山 三段山の奥に上ホロカメットク山
8:50 三段山への分岐 ここまで15分 八手岩がはっきり見えるようになり、化物岩が迫ってきます。
道端に エゾオヤマリンドウ ナナカマドの実は既に赤くなっています。
正面に安政火口が見えてきました。 夫婦岩
安政火口を正面から見てみたかった。
これを進めば火口まで行けそう。
9:05 火口への分岐 ここまで30分
D尾根を越える。 もう少しで中間点に
9:30 上ホロカメットクへの分岐 ここまで55分
富良野岳まで2.7km
D尾根を下りながら三峰山を見る。 キッチリとつけられた階段が見える。
9:45 三峰山沢に到着 ここまで1時間10分
リンドウの仲間ではないだろうか
富良野岳の頂上はまだ遠い。 標識の数字が消えていて分からない。
なだらかな斜面を登り、振り返ると噴煙が見える。
もうすぐ主稜線上の肩分岐 富良野岳まで0.8kmと読める。
10:53 肩分岐着 ここまで2時間15分ほど 山頂への道 もう少し登る体力が残っていそうだ。
三峰山の方向 チングルマが白い毛をたなびかせている。
あれが頂上だろうか。 右側から雲が湧き出ている。
左手に原始ケ原が見える。 振り返ると雲が湧いてきて天候が不安定なことがわかる。
11:38 登頂 3時間3分かかった。標準で3時間20分らしいが、階段が整備されたから、その分時間短縮になったのだろう。
山頂が込み合っていて、向こうのピークにもパーティが見えるし、 すぐそばのピークにも見える。
天候が崩れそうだ。 登る時には気が付かなかったトリカブト 13:03
この後、雨が降ってきた。 下山開始は 12:35 で、登山口到着は 15:05 。 2時間30分かかった。
標準では、2時間とされている。 下山後、凌雲閣で汗を流す。
今日は無事に下山できて良かった。 次回来る時は、安政火口の近くまで行こう。