美唄山 986.9m
頂上まで4.6Km
熊出没の看板
右の道を400m進むと不老の滝へ着く。
9:18登山開始
奈井江槍まで400mの標識
奈井江山岳会設置の登山届け所
ここまで急峻な林道をひたすら1時間19分歩いた。
10:37
登山届けの箱の左側から歩道に入る。
10:52
ギョウジャニンニクの花かと思った、が
ツバメオモト とか
それほどギョウジャニンニクだらけだった
あと500m、ここまで来ると太い木がなくなる.
11:13
笹原の最後の登り.
11:22
国土地理院の1等三角点標識
11:27 登頂 2時間9分の登山
美唄山岳会設置の山名標識がある
美唄市東明公園の方からも登れるようだ.

12:58 下山開始
中央が芦奈江岳、左が奈江岳 だろう
桜が咲いてました。 6/19
珍しいのでとりあえず写した。
図鑑で調べると サンカヨウ というらしい。
ほかにマイヅルソウ、エンレイソウ、スミレ、オオカメノキなどが道端に咲いてました。
尾根道が崩れそうなところ
珍しい蝶(だと思う)
下山したゲートの右側にある夢想滝
15:00ゲートに到着 1時間2分かかった。
下山途中にいい蕗があちこちにあったので、1回分頂いてきた。
もどる
inserted by FC2 system